日本人が世界の頂点を垣間見た1970年代後半。体格、そしてパワーで劣る者が頂点に近づこうとした時、そこに「技」があったのは事実です。同じ強さの弓を使う者同士が競う時には技すらも力の中に存在し、技だけで力を超えることはできないでしょう。しかし、自分の力と技に見合った道具を使い、精緻の技術を持てばパワーを制することも夢ではありません。 |
「日本人の体格的マイナスをカバーするべく、日本人に合った弓を作り、日本人によって世界の頂点を目指す。」
これが日本のアーチェリーの原点でした。すべてはここから始まったのです。そして、技術における原点は「正十字」という射形でした。和弓からの伝承もあったでしょうが、それ以上に影響を与えたのはレイ・ロジャースとハーディー・ワードの圧倒的なパワーでした。それは理想に対する憧憬を確信に変えるものでした。 |
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1972年ミュンヘンオリンピック。52年振りにアーチェリー競技がオリンピックの舞台に返り咲いたこの大会でジョン・ウイリアムスは前年の世界チャンピオンに引き続いて、近代オリンピック初のゴールドメダリストの栄冠に輝いたのです。この時の世界記録でもある大記録1268点+1260点はアルミアローであるばかりか、ダクロンストリングによるものでした。 |
彼を正十字の手本として練習に励んだアーチャーも多いでしょう。 |
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確かに何の説明も必要としない美しい射ち方です。そして彼と並ぶ偉大なアーチャー、ダレル・ペイスが次に登場するまで「ストレートスタンス」こそが基本であり、ジョン・ウイリアムスがストレートスタンスであることを疑うアーチャーはいなかったはずです。 |
ところが、ここに一枚の秘蔵写真(?)があります。ミュンヘンでの一枚のスナップです。 |